婚活パーティー追想記

恋愛こじらせアラフォー男子が婚活パーティーに参加した体験を追想します

はてなブログ10周年特別お題「好きな連ドラ10選」 おすすめの連ドラ特選

はてなブログから特別お題が出ていたので、これについて書こうと思います。

好きな◯◯10選」で、連ドラを選びました。

やはり恋愛ドラマがメインになります。

 

・東京ラブストーリー

当時観て、DVDを購入して、たぶん100回は観たと思います(世界最多!?)。

自分の原点かもしれません。

柴門ふみさん原作、坂元裕二さん脚本の切ない恋愛ドラマです。

 

 

 

・ロングバケーション

月曜夜は街からOLさんが消えた、といわれる社会現象を引き起こした不朽の名作。

個人的にも多大な影響を受けました。

北川悦吏子さん脚本作品。

 

 

 

・やまとなでしこ

2000年秋期の月9。

脚本はドクターXでも人気の中園ミホさん。

松嶋菜々子さんの魅力を最大限に引き出した恋愛ドラマでしょう。

 

 

・愛し君へ

さだまさしさん原作で、坂本裕二さん脚本の恋愛ドラマ。

不思議な魅力でたまに見たくなる作品です。

 

 

・利家とまつ

NHKの大河ドラマで、恋愛ものではありませんが、ただひたすら面白いです。

唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんのW主演。

夫と友人たち、妻と友人たち、それぞれの微妙な立場の交わりに、引き込まれずにいられません。

個人的には「秀吉」と並んで歴代大河ナンバーワン作品。

主題曲もかっこいい!

 

 

 

・想い出にかわるまで

90年のTBS金曜ドラマですが、妹が姉の婚約者を奪っちゃうという衝撃の展開。

今井美樹さんに石田純一さん、それに松下由樹さんのご出演。

メイン脚本は大御所の内館牧子さん。

家の人にばれないようにこっそり自室で観てたのもいい想い出(笑)

 

 

・ビューティフルライフ

2000年冬期の東芝日曜劇場。

木村拓哉さんと常盤貴子さんの珠玉の恋愛ドラマ。

脚本は北川悦吏子さん。

いわゆる難病ものですが、二人の愛を表現するための手段にすぎません。

 

 

・華麗なる一族

同じく日曜劇場の2007年冬期。

山崎豊子さん原作で木村拓哉さん主演。

主人公をどんどん窮地に追い込んでいくドラマ作りが秀逸。

ジャンルにとらわれないザ・キムタクでした。

 
 
・G線上のあなたと私
いくえみ綾さん原作マンガの2019年秋期のTBS火曜ドラマ。
脚本は安達奈緒子さん。
久しぶりにキュンキュンしました(笑)
最近の恋愛ドラマではこれが好きです。

 

 
 
・半分、青い
NHKの朝ドラ2018年度上半期作品。
脚本は北川悦吏子さん。
豊川悦司さん扮する少女漫画家も話題になりましたが、なんといっても主演の永野芽郁さんが可愛すぎます!
佐藤健さんのアンニュイな雰囲気もgoodでした。

 

 
 
さて、このような感じになりましたが、いかがでしたでしょうか。
ご賛同を得られたもの、そうでなかったもの、いろいろだったと思います。
ぱっと思いついたのを羅列したので、ああ、あれもあった! これもあった! と後からどんどんでてくるはず。
連ドラ鑑賞は最高の楽しみです。
みなとんでした。
 
 
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
↑ポチっと励みになります!