婚活パーティー追想記

恋愛こじらせアラフォー男子が婚活パーティーに参加した体験を追想します

103. 婚活パーティー【体験】新宿でバリキャリと再遭遇(6)

「お仕事は……雑貨屋さん、なんですね」 「はい、かわい目の小物とか、普通に日用品とか」 「100円ショップとは違うんですよね?」 「違うくもないです。ショッピングモールに入ってるんですけど、同じフロアに百均もありますから。けっこう似てるかも」 屈託…

102. 婚活パーティー【体験】新宿でバリキャリと再遭遇(5)

7番の席を立ち、小さく息を吐き出して気持ちを立て直す。 次の席に向かう前に、7番さんに踏ん切りをつけなければならない。 その間、約2秒。 席の後方にはすでに次の男性が迫っている。 オープンな会場だからこそ、落ち込んだ姿を晒すことはできなかった。 …

101. 婚活パーティー【体験】新宿でバリキャリと再遭遇(4)

「猫、飼ってるんですね」 「ええ」 「可愛いですよね」 「保護猫だったのを引き取って」 「なるほど」 相槌を打ちつつ、僕はチラッと7番さんの横顔を盗み見た。 彼女の意外な優しさに反応してしまったからだ。 マンガなどでよくある、一見冷たそうな人が雨…

100. 婚活パーティー【体験】新宿でバリキャリと再遭遇(3)

「こんにちは~」 「こんにちは」 僕が席につきながら挨拶すると、7番さんは姿勢を崩さずにわずかに顔だけをこちらに傾けるように挨拶をした。 すぐに前に向き直った彼女の横顔に一瞬、失望の表情が浮かんだのは気のせいだろうか。 さて、どのあたりから話題…

099. 婚活パーティー【体験】新宿でバリキャリと再遭遇(2)

新宿の南口ラウンジに到着すると、今日はご自身のスマホを使ってのパーティーです、と説明を受け、スタッフに誘導されて席に向かう。 タブレットのかわりにスマホを使うパーティーはたまにあって、仕様が大きく変わるわけではなく特に不便は感じないが、席が…

『恋庭』やってみました! 婚活・恋活 ゲーム・マッチングアプリ【体験談】

いま、話題のマッチングアプリ『恋庭』に夢中です。 先日、もしコロナ渦において対面式の婚活パーティーへの参加がためらわれるならば、一時的にしても、別の恋活・婚活の手段を講じてみてはどうでしょう、という記事を書きました。 こちら↓↓↓ minaton-blog.…

098. 婚活パーティー【体験】新宿でバリキャリと再遭遇(1)

良くも悪くも恵比寿ラウンジでの余韻を残しつつ、Party Party様のサイトで次に参加するパーティーを探す。 その週末は土日ともに空いてはいたが、できれば片方に複数パーティーを突っ込んで、もう片方はゆっくり休養したいと思っていた。 同日複数参加といえ…

097. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(8)

パーティー会場を出た僕は、近くのこじんまりとしたカフェに入った。 気分が優れないのは、どうしたって4番さんの片影だ。 彼女とのやりとりが、小さな爪痕となって僕の心に残った。 誰が悪いわけじゃない、状況とかタイミングとか、つまり婚活の相手として…

096. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(7)

そこまで考えて、チラッと隣を見た。 フォーマルな服装の4番さんは、慎重な手付きでグラスを口に運んでいる。 着ているものを汚さないように気をつけているのだろう。 仕事もできそうな彼女の場合、問題はより複雑かもしれない。 職場を腰かけ程度にしか思っ…

095. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(6)

「でも残業がないって派遣さんの特権というか、いいことだと思います」 とっさのフォローだったが、明らかなミス。 派遣であることに不満を抱いている4番さんにとって、屈辱的にすら思える言葉だったかもしれない。 「あ、いえ、うちにも派遣さんいますけど…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログから特別お題が出ていますので、引き続きこれについて書きたいと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 自粛生活が続く中、海を見にいきたいなぁと思ったのがこのハンドルネームのきっかけです。 イメージは横浜あたりです。 ブ…

はてなブログ10周年特別お題「好きな連ドラ10選」 おすすめの連ドラ特選

はてなブログから特別お題が出ていたので、これについて書こうと思います。 「好きな◯◯10選」で、連ドラを選びました。 やはり恋愛ドラマがメインになります。 ・東京ラブストーリー 当時観て、DVDを購入して、たぶん100回は観たと思います(世界最多!?)…

094. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(5)

「失礼します。こんにちは」 「あ、こんにちは」 僕が挨拶をすると、4番さんは面接官にするように、すっと背筋を伸ばして挨拶を返してくれた。 膝の上で折りたたんだ指先が小さなポーチを掴んでいて、少しの緊張が伝わってくる。 フォーマルな服装と可愛らし…

093. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(4)

その後も期待に胸を膨らませながら個室をめぐったが、取り立てて目新しさを感じるような出会いはなかった。 若干の寂しさを覚えつつ、終わりも近くなった4番の個室に向かいながら、パーティーのテーマが漠然としている分、女性にとっては窓口が広く、男性に…

092. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(3)

最初の個室で相席した女性は、恰幅のいい地方公務員の方だった。 今回のパーティーテーマである「キレイ系」に該当するかどうかは微妙だけど、美の尺度は千差万別ということで納得はいく。 それより困ったのは、たいして緊張している様子でもないのに、会話…

091. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(2)

恵比寿にはParty Party様のラウンジがいくつかあって、今回の会場は駅からほど近いビルの2階。 この辺りは昔の職場からほど近く、それなりに土地勘はある。 男性たちが「恵比寿」という語感から連想されるオシャレな女性を求めて参加してきているということ…

090. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(1)

その後、渋谷ラウンジの「憧れの職業の女性」のパーティーには2回ほど参加した。 参加女性はそれぞれに魅力的で、なるほどと思える人気職業についていたが、正直なところ物足りなさを感じた。 原因は同ラウンジ初参加時に出会ったあの女性にあるのは間違い…

089. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(9)

「カップル希望の結果でました! スマホをご確認ください!」 ついにやってきた。 体調不良によるひと月の休止と池袋での惨敗の記憶。 久しぶりの高揚感に胸を高鳴らせ、スマホ画面を更新すると…… 「今回はカップリングが成立しませんでした。」 ………… 時がと…

088. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(8)

雨があがってればいいですね、と4番さんと少し雑談していると、いいなアピールの結果が出た。 明確な狙いがあるときは、少し緊張する。 その8番さんは…… あった! 心の中で拳を握りしめる。 あの思わせぶりなあの態度は、僕への好意の表れ。 ニヤッとしつつ…

087. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(7)

すべての参加女性とのトークタイムを終えて、最初の席に戻った。 隣の4番さんと「戻りました」「お疲れさまー」と言葉を交わすが、心ここにあらずといった状態で。 頭の中は当然、8番さんで占められている。 8番さんの後にも3人の女性と話したが、彼女たちを…

086. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(6)

清潔な媚態。 周りにいないタイプだった。 CAさんだし、さぞかしモテてきたことだろう。 なのになぜ…… 婚活パーティーなのか。 同じ婚活パーティーでも、ハイスペックな男性が集まる企画ならまだわかる。 でも今回はそうじゃない。 多少の条件はあっても、年…

085. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(5)

数名とトークタイムを終えて、いよいよ8番の席に向かう。 例の客室乗務員がいる席だ。 「失礼します」 「こんにちは!」 彼女は最高の笑顔で迎えてくれた後、僕を正面に見据えたまま、しばらく視線を外さなかった。 見まごうことのない美しさ。 僕はその間、…

084. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(4)

「こんにちは」 「こんにちは」 隣に腰をかけた女性に型通りの声をかける。 ここは4番の席だから4番さん。 ふっくらしていて、30代半ばくらいかな。 職業は…… 慌ててプロフィールを確認すると、看護師さんだった。 それっぽい。 なにか話かけようと思ったが…

083. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(3)

このパーティーのテーマは「憧れの職業」の女性。 当然のように参加女性のプロフィールチェックも職業欄からになる。 視点を職業欄に定め、どんどん画面を弾いていく。 保育士、出版社、看護師、営業事務、客室乗務員…… うん、どれも女性らしい職業。 その中…

電話で婚活パーティーアドバイス、恋愛相談承ります

いつも婚活パーティーの体験談をお読みいただき、ありがとうございます。 先日、婚活パーティーに関する電話相談を始めた旨、お知らせしましたが、今度は婚活パーティーに限らず、恋愛一般についてもご相談に乗ったり、お話を聞けたらと思って、類似の電話サ…

082. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(2)

その日、渋谷は雨だった。 JR渋谷駅からほど近いカフェで遅いランチを取りながら、時間を確認する。 今日のパーティー開始は15時で、まだ1時間ほどある。 あえて早めに家を出てここで食事しているのは、パーティー会場付近のカフェを下調べするため。 最近め…

081. 婚活パーティー【体験】渋谷で憧れの職業編(1)

前回の池袋でのオタクパーティーで失敗した僕は、少しむしゃくしゃした気持ちで次のパーティーを探していた。 社会勉強という点で得るところはあったけど、やはり5000円払って参加したからには、せめて誰かとカップリングしてお茶くらいはしたかった、と今更…

080. オタク婚活パーティー【体験】池袋編(7)

やっぱりな、としか感想が出てこない。 でもこれで、こちらが好意を持っていることは伝わったはず。 万にひとつの奇跡を求めて、4番さんをカップル希望の相手に選ぶ。 そして5番さんは…… ちらっと横を見ると、興奮気味に喜ぶ姿。 意中の人からいいなアピール…

079. オタク婚活パーティー【体験】池袋編(6)

最初の個室に戻るとすぐに、いいなアピールの受付が始まった。 愛想よくジブリの話に付き合ってくれた隣の5番さんをまずはポチっと。 次は…… やはり仲良く会話できた数人を選ぶ。 その中には僕があまりオタク系のアニメに通じてないとわかった上で、話を合…

078. オタク婚活パーティー【体験】池袋編(5)

……虫の居所でも悪いのかな。 それともプロフィールの段階から僕に興味がなくて…… 「他に好きなアニメとかゲームはありますか?」 「アニメはたまに観ますけど、ゲームはあまり」 「ジブリ作品はどうですか?」 アニメネタはしつこいかな、と思いつつも、別の…