婚活パーティー追想記

恋愛こじらせアラフォー男子が婚活パーティーに参加した体験を追想します

092. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(3)

最初の個室で相席した女性は、恰幅のいい地方公務員の方だった。

 

今回のパーティーテーマである「キレイ系」に該当するかどうかは微妙だけど、美の尺度は千差万別ということで納得はいく。

 

それより困ったのは、たいして緊張している様子でもないのに、会話が進まないことだった。

 

トークタイムが始まって以後、タブレットでプロフィールを見ながら、書かれていることの上から順というように質問を繰り出すが、どれにも食いついてこない。

 

機嫌が悪いのかな。

 

それともよっぽど僕のことが気に入らないのかな……

 

このような場合、職業についての話題が一番無難で、受け答えのマニュアルらしきものが通用しやすいが、「公務員」というわかっているようでわかってない、自分にとって馴染みの薄い職業が大きな壁になってしまった。

 

普通だったら、それはどういうお仕事ですか、と訊けばいいところ、公務員の仕事内容を知らないというのは、自分の世間知の低さを知らしめてしまうようでためらわれた。

 

グラスを手に取って、お茶を飲む動作に紛らわせるように腕時計を盗み見る。

 

残り時間は2分くらい。

 

男女16対16のパーティーだったら通常、1人あたり5分もなく、もっと長く話したいのにと思う一方で、相手との会話が弾まない場合にはその短さが逆に助けになる。

 

ごめんなさい、あなたが理想とするような男ではなくて……次に来る人に期待してください。

 

そう心の中で謝罪してから、今日食べた昼食の話題で残り2分を潰した。

 

 

<参加したパーティーの公式サイトはこちらです>
PARTY☆PARTY【無料会員登録】

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
↑ポチっと励みになります!