婚活パーティー追想記

恋愛こじらせアラフォー男子が婚活パーティーに参加した体験を追想します

095. 婚活パーティー【体験】恵比寿でキレイ系の女性編(6)

「でも残業がないって派遣さんの特権というか、いいことだと思います」

 

とっさのフォローだったが、明らかなミス。

 

派遣であることに不満を抱いている4番さんにとって、屈辱的にすら思える言葉だったかもしれない。

 

「あ、いえ、うちにも派遣さんいますけど、仕事終わりは遊びに行ったりしてとても充実してるみたいですし、僕も残業ばっかりで、正直働くのが嫌になったりで……」

 

隣から苦笑とも自嘲ともつかない低い笑いの振動が響く。

 

「でも派遣の給料なので、残業はむしろしたいです。でもさせてくれないんですよ」

 

事情は承知している。

 

僕の職場の派遣さんは特殊なスキルもあって時給2400円。

 

時給だけなら正直、社員と比べてもそれほど遜色ない。

 

ただ彼女たちはそこから派遣元に3割引かれるので、計算できるのは1700円そこそこ。

 

それで残業ができないとなると、都内の1人暮らしでなんとか生計が立つ程度だろう。

 

婚活資金だって馬鹿にならない。

 

というか、他を削って婚活費用に充ててるのかもしれない。

 

さらに、その奥底にある苦悩も理解できる。

 

ある程度の年齢に達し、仕事と結婚の問題に板挟みにされる辛さ。

 

本来、別々の問題であるその2つが、同時に解決を求めてくる。

 

職場ではそれなりの地位に立っているのが普通で、プライベートでも結婚しているのが一般的。

 

アラフォーで未婚の派遣女性にとって、世間の風当たりは相当強いだろう。

 

 

<参加したパーティーの公式サイトはこちらです>
PARTY☆PARTY【無料会員登録】

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
↑ポチっと励みになります!