婚活パーティー追想記

恋愛こじらせアラフォー男子が婚活パーティーに参加した体験を追想します

婚活パーティーでマッチング、食事の支払いは男性。ですが・・・

 

普段は婚活パーティーに参加した体験談を小説風に書いてますが、たまには関連トピックについても投稿したいと思います。

 

今回は、婚活パーティーでマッチング後の食事の支払いに対する、女性のお礼の言葉、について。

 

要約すると、ささやかな一言が女性としてのあなたの株を上げるです。

 

実際の経験をもとに、おすすめの言葉とその理由を書いていきたいと思います。

 

f:id:minatonblog:20210725115522j:plain

お支払いは男性。代わりに女性は?

 

まず、食事の支払いは男性。

 

これは共通認識だと思います(とりわけ初回)。

 

僕もカップリングした女性とパーティー後に食事に行ったら、全て払ってきました。

 

私、払います、とすら言われたことがありません(笑)

 

もしかすると女性の中には、まだ初対面の関係だし、貸しを作りたくないし、なるべく対等の立場でいたい、といった理由から、割り勘を希望される方もいるかもしれません。

 

そうであっても、その場は男性に払ってもらっていいと思います。

 

なぜなら大部分の男性は、パーティーに参加を決めた時点で、そこまでは勘定に入れているから。

 

婚活パーティーはマッチング後のお茶やお食事までがワンセット、ですね。

 

そこまで行かないと、お相手のことなんてわかりません。

 

だから食事の支払いは男性にお任せするとして……

 

問題はその後。

 

「ご馳走様でした」だけでいいのか、ということ。

 

男性の立場から言うと、よくない、です。

 

その理由として。

 

・あなたに好意を持ってこの先もデートしたいと思うほど、「毎回、俺が全額払うのか?」と恐怖に駆られる → あなたを誘いにくくなる

 

・あなたに対してそこまでの好意がなければ損失に感じる → あなたがこの人いいなと思っていても次がなくなる

・婚活という性質上、あなたもその観点で品定めされている → 自立心や謙虚さは美徳であるとの感覚から減点対象になる

 

平均年収あたりまでの男性の本音はこんなところ。

 

では、支払いを男性に任せた上で、どうすれば上記のマイナス作用を回避できるでしょうか。

 

それは、会計を済ませた男性に「ご馳走様でした」と言う前に、まず一言、

 

「本当に払ってもらってよかったんですか?」

 

と伺いの言葉を述べること。

 

それだけ

 

この言葉によって、お相手の男性に次のような心理効果が期待できます。

 

・あなたにも「払うべきだという意識がある」ことで安心する

 

・より自尊心が満たされて次も考えるようになる

 

・あなたが清廉で自立した女性であると高く評価する

 

 

男は大概、女性の気遣いが欲しい生き物です。

 

鷹揚に構えていても、心の底では共感を求めています。

 

この一言によって、ちょっと痛めてしまった彼の懐が救われるのです。

 

どうせだったら気持ちよく払ってもらった方が、お互いにとってハッピーですよね。

 

 

ちなみに、もし「だったら自分の分は払ってもらおうかな」なんて返されてしまったら……

 

その時はあなたがその男性を評価する機会になります。

 

たとえば、正直でいい、こちらも隠し事せずに相談できて、協力してやっていけそう。

 

あるいは逆に、デート代も生活費も全て折半って言い出しそう、そんな甲斐性のない男なんてまっぴら。

 

いずれにしても、あなたの判断基準に照らして評価すればいいのです。

 

 

というわけで、レストランで会計を済ませたお相手の男性に、

 

「本当に払ってもらってよかったんですか?」

 

と申し訳なさそうに言ってあげましょう。

 

その先の二人のために。

 

陰ながらご健闘をお祈りします。

 

みなとんでした。

  ※今後はこんな関連トピックについても書いていきますので、引き続きブログをお読みいただければ幸いです。

  

 <参加したパーティーの公式サイトはこちらです>
PARTY☆PARTY【無料会員登録】

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
↑ポチっと励みになります!